窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(074)

第15週「ヤマトグサ」(木)

放送日

  • 2023年7月13日

概要

万太郎が高知で採集してきた植物を共同研究させてほしいと頭を下げる大窪。万太郎は大窪を受け入れ、植物学雑誌での発表を目標に、二人で研究することになる。二人を見守ると決めた徳永は、田邊に報告。納得のいかない田邊に対し、徳永はこの研究に関わらなければ植物学教室は実績を出せないと伝える。連日連夜、研究に励む万太郎と大窪。そして……ついに!?(NHKオンデマンドの解説より)

槙野と大窪の必死の調査研究が実り、新種であることが明らかに。一方、十徳長屋では倉木隼人が中心になってリフォームがはじまる。

今日の大窪昭三郎と万太郎

「大窪さん、それは違いますき。大窪さんがマメズタラを好きじゃないとしたら、どうしてあんな素敵な原稿が書けるがですか」

感想

今回は徳永回でもあった。

徳永は(も)槙野に、植物学教室の実績にもなるがそれでいいかと確認し、田邊教授に槙野に礼を言うべきだと主張する。しかし、その植物を見つけてきたのが槙野だとしても、植物学教室の山ほどの資料や標本がなければ槙野の研究は一歩も進まないわけだから、共同研究は当然。それに、調査を進めるに当たって大窪の知識や経験は貴重だろう。槙野の名前抹殺せず、ちゃんと出せばいいのだ、と思うが。


映画ランキング