窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(109)

第23週「マミーのマミーや」(水)

放送日

  • 2024年3月6日

概要

スズ子は四か月間におよぶアメリカ公演から帰国し、留守中に完成した新居を訪れる。スズ子は、愛子が自分を受け入れてくれるのか心配していたが……。スズ子が日本に戻ってから一年。スズ子はすっかりご近所さんと馴染みになっていた。そんなある日、香川の松吉から電報が届く。がんで闘病していた梅吉が危篤になったという。スズ子は愛子を連れて香川へと向かう。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

ドラマでは、スズ子が出産直後に梅吉が会いに来て以来だが、描かれなかったところで何度か香川に来たりしたのか? 忙しくはあっただろうが、その気になれば、地方公演のついでに立ち寄ることもできただろう。もしそうでなければ、愛子にとっては今回が祖父との初対面になる。

「なかなか来れなくて堪忍やで」と梅吉に謝罪するスズ子。梅吉は「こうして帰って来てくれて嬉しい。おかげで寿命が二時間延びたわ」と言うが、「堪忍やで」は愛子にも向けられなければならない。実の祖父が元気なうちに会わせてあげられなかったこと。だから、せっかくこうして香川まで来ても、愛子は梅吉を一目見て、「遊びに行く~」と言い出す。知らないおじいさんに向かってお話しろと言われても話すことなどない。第一、退屈だ。嫌がるのも無理はない。

梅吉の写真館は流行っていたのだそうだ。当時の写真はしかめっ面をして写るのが普通だったが、梅吉は被写体をリラックスさせ、笑顔にしてそれを撮っていた。なるほど人気が出るのは頷ける。また、これまで何度もドラマ内で映って来たツヤの遺影が、妙にはしゃいでいる感じに違和感を持っていたが、これが梅吉流なのだと納得。

水着のおねーさんの写真が大量に出て来たのは、ご愛敬。



映画ランキング