窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「蜩ノ記」(ひぐらしのき)

題名蜩ノ記
原作葉室麟
監督小泉堯史
出演役所広司(戸田秋谷)、原田美枝子(戸田織江、秋谷の妻)、堀北真希(戸田薫、秋谷の娘)、岡田准一(檀野庄三郎)、青木崇高(水上信吾、庄三郎の幼馴染み)、川上麻衣子(法性院、三浦兼通の側室(後の正室))、寺島しのぶ(松吟尼、三浦兼通の側室)、石丸謙二郎播磨屋吉左衛門、博多の商人)、他
公式サイト
制作日本(2014年10月4日公開)
時間129分
劇場TOHOシネマズららぽーと横浜(スクリーン7)

粗筋

檀野庄三郎は城内で刃傷沙汰を起こし、切腹は免れた代わりに戸田秋谷の監視を命じられる。秋谷は7年前に藩主の側室との不義密通の罪により、10年後の切腹を申し付けられ、幽閉されていた。

庄三郎は秋谷の切腹の日まで一緒に暮らし、秋谷の誠実な人柄を目にするうちに、次第に秋谷を尊敬するようになり、同時に無実を確信するようになる。

やがて庄三郎は、秋谷の事件の原因となった側室襲撃事件の裏に隠された、もう一人の側室の出自に関する重大な疑惑に辿り着く……。

感想

  • 当時のメモには「だから時代劇は面白い」とある。確かに今、粗筋をまとめているだけでも面白そうだ。
  • 残念ながら役所広司岡田准一以外、記憶にない。メモだけでも残しておいて良かった。

原作

監督

(2020/7/13 記)

リンク