窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ちむどんどん」(04)

第01週「シークワーサーの少女」(木)

放送日

  • 2022年4月14日

概要

暢子の熱心な誘いで比嘉家での夕食会にやってきた、青柳史彦と和彦の父子。慣れない沖縄の料理に戸惑いつつも、暢子たち比嘉家の家族との仲は近しいものになり、暢子の父・賢三、母・優子も含めた、家族ぐるみのつきあいが始まる。やがて、史彦の提案で、比嘉家の家族はそれまで行ったことがないようなきれいなレストランに招待される。(NHKオンデマンドの解説より)

暢子は和彦に、一緒に東京に行って東京のおいしいものを食べたいという。和彦は、中学を卒業したらアメリカに留学するかも知れないという。暢子は、それならアメリカに行って、世界中のおいしいものを全部食べると。

今日の歌子

アベベはお正月に食べるの?」

いちいち気になるセリフを書き起こしていたら時間がいくらあっても足りなくなるから、今回はやめようと思ったけど、今日のこのセリフだけは。

雑感

和彦が比嘉の四兄弟と仲良くなれたのは良かった。文通が始まったのはなかなか微笑ましかった。四人を相手にする文彦は大変だけど、意外に厭ではなさそうだ。おまけに良子の勉強までみてやっているようだ。

03回の終わりで賢秀が「アババは? アババはどこ?」と叫んでいたのに、今日は何事もなかったように食事を始めていたり、8人もの人が食事をするのにひとつの料理はひとつの皿に盛るだけだったり(あれでは客は食べられない、せめてお客様の分だけでも取り分けてあげたらよかったのでは)、史彦が和彦に一切話しかけず、そもそも一顧だにしなかったり(これはおいしそうだね、とか和彦を振り返って話しかければいいのに)、中学生の賢秀が一流レストランに行くのに「マグネット・オーロラ・スーパーバンド一番星」をつけたままだったり、いろいろと気になる箇所はあるけれど、気にし始めたらきりがないから、あまり気にしないことにする。今日は歌子のセリフですべてが救われた。



映画ランキング