窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「舞いあがれ」(021)

第05週「空を飛びたい!」(月)

放送日

  • 2022年10月31日

登場人物

概要

人力飛行機・スワン号のパイロットに志願した舞。「なにわバードマン」部長の鶴田は返事を保留する。しかし舞の意思は固く、パイロットに必要な体力をつけるための準備を始める。ロードバイクを購入し、心配する母・めぐみを説得する。舞をパイロットにすべきがどうか悩む鶴田は、病院に入院中の由良に相談する。由良は舞しか適任者はいないと鶴田に告げる。(NHKオンデマンドの解説より)

部員全員の賛成で舞がパイロットになる(ただし不在の刈谷を除く)。いったん辞めると告げた日下部、藤谷も戻ってきた。練習用のロードバイクも(ローンで)購入し、めぐみも説得した舞の訓練が始まる。

感想

記録更新を狙うということは、そもそも誰がやっても難しいということ。自転車部や陸上部から人を借りて来たところで可能性が高まるわけじゃないから部員から選ぶのは妥当といえば妥当だが、筋肉はそう急につくものじゃないからなあ。今の時期に10分じゃ話にならんと思うが(由良は1時間半漕ぐつもりだった)。

とは言え、買ってきたロードバイクをいきなり乗り回しているのはすごい。僕はかつてクロスバイクを購入した時、普通に載れるようになるのに何日もかかった(慣れるまでお尻が痛くて長時間乗れないのだ)。

舞が買ってきた自転車(128,000円、久留美の交渉でどこまで下がったか)を見ためぐみが「変な自転車」と言い、浩太が「かっこええ自転車」と言ったのが笑えた。
(2022-11-07記)


映画ランキング