窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「舞いあがれ」(048)

第10週「別れと初恋」(水)

放送日

  • 2022年12月07日

登場人物

概要

プリソロチェックで不合格となり帯広を去る水島を、舞たちは見送る。しかし舞は仲間との別れに落胆する。そんな舞を矢野学生は、翌週から始まるソロフライト訓練に向けて予習をしようと励ます。舞たちは宮崎校からの仲間でソロフライトの予習をするのだが、そこに柏木学生の姿が見当たらない。心配した舞は、予習の後に柏木の部屋を訪ねてみる。(NHKオンデマンドの解説より)

柏木は舞に告白。「これまで人に弱みを見せてはいけないと思ってきたが、岩倉の前では素直になれる」。驚いた舞は久留美に電話。久留美には、舞も柏木が好きなことを見抜かれる。そんな久留美にも気にかけてくれる医師が……

感想

そういう話にならないでほしいと思っていたが、今日はお花畑満開の回だった。お年頃の集団だから、そういうことが起きてもおかしくはないのだろうが、タイミングがあまりに悪い。そんなことにうつつを抜かしていられる時期ではなかろうに。

昨日、水島を落としたことで舞が大河内に不信感を持つのも不思議だったが、今日は吉田らが、大河内が担当する学生はファイルが多い、希望すれば教官を変えることもできると持ちかけたのも不思議だった。見る限り、大河内教官は穏やかで、指導は具体的、とてもいい教官に見えるからだ。制作過程でいろいろ混乱があったのかも知れないが、今日のやりとりはいろいろといただけない。

とまれ、ソロ飛行が始まる。期待しよう。



映画ランキング