窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「舞いあがれ」(073)

第16週「母と私の挑戦」(火)

放送日

  • 2023年01月17日

概要

営業のために、舞はIWAKURAのネジがどのように作られているか笠巻から講習をうける。めぐみも、その講習に加わる。その様子を目にした社員からは、笠巻を気遣う声やネジの素人が自分たちの社長ということを嘆く発言も出るが、若手でネジが好きな土屋は自分のためにもと、笠巻の講習会に参加する。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

土屋が笠やんの講習会に自主的に参加したのは良かったな。恐らくIWAKURAでは、全員が中途採用ということもあり、研修システムとかいったことは全く整っておらず、業務のマニュアル化もできていないと思われる。だから、みんなベテランで目の前の仕事はさくさくこなしても、実は知識レベルには割と隔たりがあるのかも知れない。

舞への講習会に若手工員が参加し出し、講師を買って出る人も出て、そのうちに説明資料をドキュメント化したり、目的によってコース分けされたり……みたいなことになると、会社全体での技術力の底上げができそうだ。この半年を生き延びたあとのことだが。

自分だったら、勉強している場合ではないと思うが、分野は違っても舞は工学部出身。短期で必要な知識を身につけることができるか。


映画ランキング