窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(029)

第5週「おら、先輩が好きだ!」(金)

概要

アキが潜水土木科への編入を宣言すると、町の大人たちは海女のアイドルがいなくなると大反対。母・春子もアキの将来が気にかかり高校を訪れる。しかし、アキの決心は固く、大人たちは週末に海女の格好をして列車で弁当を売るという約束で、しぶしぶ納得する。いよいよ念願の潜水土木科での学園生活がスタート。種市先輩とさらに近づけるはずが、男子ばかりの異様な雰囲気に……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

春子はうまく説明できず、流されてしまうが、大人の都合で未成年(高校生)を過度に振り回すのはいろいろ悪影響が出そうだ。割り切って受け入れているユイはともかく、アキに毎週末海女の格好でうに丼を売らせるのはやめた方がいいのではないかと、自分も思う。

アキは正しくは「秋」と書くのだった。祖母・母が夏・春なのだからそうなのだろうけど、オープニングロールでは「アキ」表記だし、「亜紀」とか「晶樹」とか、女の子の名としては珍しくないから。

皆川猿時は、なるほどこういう演技をする人なのか。翌年公開の映画「女子ーズ」出演時(撮影は本作の前)もほぼ同じ演技だ。なお「女子ーズ」では有村架純が「石野真子を彷彿させる……」と言われるシーンがあるが、福田雄一監督は「あそこは小泉今日子だったな」と公開時に語っている。


映画ランキング